0.2%改善塾

自分の行動習慣を毎日0.2%ずつ改善していくための取り組みをアップしていきます!

ブックレビュー「医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣」

 身近にうつ病の人が多いので、何か私でも手助けできることはないかと思い読んでみました。自律神経免疫療法という、心配は手放し、リラックスし、身体の緊張をとる「自律神経免疫療法」をうつ病治療に取り入れた先生が書いた本です。

うつになりやすい人の考え方の癖を変えていくヒントが色々書かれていました。著書で書かれていたことを少しだけ紹介します。

「うつになりやすい人は自分を嫌っている。できない自分が大嫌い」

「他人が主語の悩みは自分では解決できない、それよりも自分にとって嬉しいことを考えよう。」

「他人から言われて苦しくなる言葉は聞き流そう

「つらい記憶をクリーニングする4つの言葉は、有難う、ごめんなさい、許して下さい、愛してます。」

「落ち込んだ時には何を考えていたか、短く書きだそう」

 この本を読んで、確かに、うつ病は、考え方や習慣を変えれば治りそうだと思いました。薬に頼るよりも、カウンセリングを受けて、考え方を勉強していく方がいいと思いました。特に子供の場合、薬が脳や体に与える副作用が懸念されるので、それよりも、前向きな考え方や生活習慣を学んでいくことはいいことだと思いました。